四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

ダイエット17日目〜お腹に力を入れながらウォーキングしてみた結果

通勤電車の中でふと思いました。

腹筋に力を入れながらウォーキングするとどうなるのだろう?

ドローインとかみたいに腹筋のトレーニングになるかな?

もし効果が有るならお得な話です!

早速今朝から試してみました!

 

〜会社最寄駅から会社まで〜

お腹に力を入れてウォーキング開始!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

なんかお腹に力を入れるせいか呼吸が浅くなる、深い呼吸を意識して行います。

しばらく歩くと異常に汗が出てきた!

湿度が高いのか?

それとも腹筋に力を入れているせいなのか?

お腹に力を入れて硬くしたままだとどうしても呼吸が浅くなるので感覚的には軽く凹ませて歩いている感じ。

それでも深く呼吸するにはしっかり鼻から吸って口から吐く様に自然となります。

息が荒くなってるみたいで人通りの多いところだと少し恥ずかしいかも。

 

会社についてアプリで成果確認。

ん?平均速度7.4km/h?いつもより1km/h近く速いな?

 

〜効果確認〜

昼休みにネットで調べてみました。

やはり効果があるみたい。

具体的には

●腹筋に力を入れる事により姿勢が良くなる

●カロリーの消費量が上がる

●お腹周りに意識を集中させると脂肪燃焼を

 促す効果がある

 

速度が上がったのは姿勢が良くなったからかな?

呼吸を深くするように意識的に呼吸したのも良かったのかも。

効果があるなら取り入れない理由が無い!

帰りもやります!!

 

〜帰宅路〜

会社から駅までは平均速度6.6km/h。

いつもより少し速いくらい。

でも疲労感はいつもに増してあります。

なんか効いてる気がする!

自宅最寄駅から自宅までは6.4km/h。

疲れのせいか脚が鈍ったのがわかりました。

それでもいつもと同じペースだな。

本日の歩破距離

9.9km

 

疲れた〜っと心底思いながら風呂に入りました( ̄O ̄;)

 

では体重チェック!

f:id:you-taro:20190621210938j:image

開始時から-4.9kg

 

減ってるけど全然安心出来ない。

66kg切るまでは。

またいつか67kgに戻るかわからないので。

 

今日の食事はこんな感じです。

お粥  卵焼き サラダ

ビーフシチュー茶碗一杯分

揚げ出し豆腐 50g

和食手作り弁当

間食

豆乳  116カロリー

インスタントラテ 36カロリー

クリーム玄米ブラン2枚 168カロリー

酵素

 

明日は休み。

なのでウォーキングはお休みになります。

計画ではランニングをする予定でしたがあいにくの雨予報。

筋トレを大目にするかな?

 

ではまた(^-^)/