四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

WordPressかはてなブログか迷ってはてなブログを選んだ感想

僕はついこの間までブログを初めるならWordPressにするかはてなブログかすごく迷ってました。

f:id:you-taro:20190622232122j:image

同じように悩んでいる方の判断材料になれば幸いかと思いこのブログを書きました。

 

ネットで検索すると大抵のブログでは

WordPressを推奨しているのでやはり

WordPress一択か?と最初は思いましたが自分にもやり続ける事が出来るのか不安が有ったので最終的にはてなブログを選んだわけです。

合わなければいつでも辞めれるし。

 

〜もくじ〜

 

1.はてなブログを選んだ結果

結論から言うと僕は大正解でした。

ブログの世界にはHTML?CSS?といままで知らなかった事が沢山あり慣れていない僕が一気に覚えることは困難です。

無理をするとブログ自体が苦痛になると思います。

その点、はてなブログはアプリである程度賄える手軽さも有り最初からブログを楽しめます。

また先人が残してくれた遺産があるので勉強材料も豊富です。

更にコミニティーも充実しているので初心者でも早い段階で沢山の人によって読んで貰えてブログを書く楽しさが味わえます。

 

2.最初からWordPressを選ばなくて良かった点

HTMLやCSSなどを全くわからない自分がいきなりWordPressを選んでいたら多分挫折感していたかも。

せっかくお金を払ったのだからと挫折しないにしても苦痛に感じてたことは間違いと思います。

 

3.WordPressから初めるのが向いていると思う人

最初からHTMLやCSSの知識を持っている人は稀だと思うのでそういう人を抜きにすると、

①時間に余裕がある人

 時間に余裕がある、または時間を上手く作れる人。

時間は作るものだと怒られそうですが

社会人、さらに既婚者子持ちともなると

中々自分の時間が作れないのが現実的です。

睡眠時間を無理に削ると仕事に影響が出そうですし。

②学習意欲が高い人

新しい知識を自分の財産だと思いガツガツ吸収しようとする人。

③ストイックに頑張れる人

誰にも読まれない期間、めげずにひたすら頑張れる人。

 

上記を持っている人ならWordPressから初てもいいかもしれません。

自分は持っていないので尊敬します。

 

4.はてなブログから初めた方がいい人

ブログを初めたいけど知識が無い、続くか不安がある、時間的にあまり余裕が無いなど何か少しでも不安材料がある人ははてなブログから始めた方がまだいいと思います。

まずはお試しという気分で。

 

5.最後に

以上から僕ははてなブログから初めることをお勧めします。

せっかくブログをするなら楽しくやりたいですし、知識は無理なく徐々に覚える方が楽なので。

そのうちはてなブログproに移りたいとは考えてます。そして本当にブログを続けようと思たらWordPressに移行するかも知れません。

それまでははてなブログでブログの世界に慣れさせて貰おうと思います。

何をやるにしても楽しめるのが一番です。

 

最後まで読んで頂き有難う御座います。