四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

便秘の原因を調べた結果〜ダイエット51日目

今朝の体重は 開始から-8.4kg

よし!このまま62kg代に入れ‼︎

でも結果から言うと今日は便通なし!

これは良くない…乳酸菌もオリゴ糖も食物繊維も取ってるんだがな〜。

何が悪いのか先ずは敵を知ることが大事なので一般的な便秘の原因を調べてみました。そこから解決の糸口が有ればいいけど。

〜目次〜

便秘の二大原因

便秘には大きな分けて器質性便秘と機能性便秘という2つに分かれる。

1.器質性便秘

器質性便秘の主な原因は、腸そのものの病変。

大腸の疾患で腸管が狭くなったり、先天的大腸過長症などで腸の長さや大きさに異常が生じ便秘になる。

原因となる疾患を治療すれば改善出来るが、先天性の異常が原因の場合は便秘と上手くつきあっていく方法を考える必要もある。

昔から3日に1回なんて良くあったからな〜。先天的に出にくい体質って可能性はあるか…。

2.機能性便秘

消化器官の機能低下で起こる便秘。 以下の3つが有る。

(1)医原性便秘

薬の副作用で起こる便秘。

薬の副作用による便秘は、毎日下剤を服用して排便をコントロ−ルをすることが必要。

うん、これは関係ないだろ。

(2)急性便秘

大腸の蠕動ぜんどう運動が鈍ることで、一時的に起こる便秘。以下のような場合に起こることが多い。

①便の成分になる食物繊維が少ない食事(肉類など)を摂り過ぎた場合

②汗をかいたのに水分摂取しないなどで体内の水分が不足し、便が水分不足になった場合

③新学期、就職、結婚など生活環境の変化や、旅行などによる一時的な環境の変化で精神的ストレスが生じた場合 寝たきりの状態になり、腸の働きが低下した場合

④ダイエットをして、食べる量が少なくなった場合

これは④が当てはまる!

(3)慢性便秘

大腸内に便がとどまり、数日間便通のない状態が日常的に起こることで、原因別に以下の3タイプに分類される。

① 弛緩性便秘

大腸の蠕動ぜんどう運動が弱くなったり、筋力が低下して便を押し出すことができなくなったりすることで起こる。高齢者や出産回数の多い女性によくみられる。

② 痙攣性便秘

ストレスにより自律神経が乱れて、腸の運動がひきつったようになり、便の通りが悪くなって起こる。下剤の乱用で、腸が過剰に蠕動運動をすることでも起こり、下痢と便秘を交互に繰り返すことがある。

③ 直腸性便秘

便が直腸(便が排出される直前の場所)まで運ばれているにも関わらず、便意が脳に伝わらないために起こる。便意を我慢し過ぎたり、浣腸を乱用したりすることが主な原因。

慢性便秘でも無さそう。

分かったこと

先天的なものか、ダイエットが原因かだけど…。

先天的なものなら医師で調べるしかないし、ダイエットが原因なら栄養を取るしかない…。

結局解決の糸口は見つからず‼︎が結論です。

しばらくは独自療法で様子見ていよいよ無理なら医師に行ってみるか〜。

本来のダイエット日記

便秘について語り過ぎたので手短に結果だけ。

歩いた距離は6.2km

筋トレは

プランク 60秒x3セット

サイドプランク 60秒x2セットを左右

レッグレイズ 10回x3セット

ハンドクランチ 10回x3セット

風呂前に体重を計ると63.8kg

全く、三歩進んで二歩さがる。

水前寺清子か!ばかやろーこのやろー!

今日の食事はこんな感じです。

おかゆ、味噌汁、ほうれん草とウインナーの炒め物、卵焼き、ひじき、きな粉牛乳、ヤクルト、亜麻仁油

手作り弁当

間食

クリーム玄米ブラン2枚、モナ王抹茶味

酵素

明日こそは出ますよーに‼︎

ではまた(^-^)/