四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

宿便っぽいのがでたよ!?ごぼう茶が凄まじい効果を発揮!スゲーぜ‼︎ごぼう茶‼︎今日はジムにも行きましたよ〜ダイエット66日目

今朝の体重は

開始から-9.0kg

おし!初の-9.0kg突破‼︎

しかし晩から100gしか減ってないか〜。

寝る前に炭酸水やごぼう茶を1リットル以上飲んだからかな?

恒例のきな粉牛乳、ヤクルト、ごぼう茶二杯をガブっと飲み干して朝食を取るとMrベンの登場です!今日はお早い登場ですね‼︎

いや〜、出るのが普通になりつつあるな〜。普通って良いな〜。普通って幸せ!

今日は早めに出勤。今日のジムトレは何人たりにも邪魔させません!

そして会社では驚きの出来事が!

なんと午前中にMrベン二度目のご訪問が有りました!

いや〜今日も良い一日になりそうだ☺️ なんて思ってると更に午後3回目のお通じです‼︎

一日に何回も出るなんて都市伝説かと思ってたよ。

下痢ではなく量も普通のヤツが出るなんて。

ん?でも3回目のは色が黒くポロポロ小粒で臭いがなんか違う…君はもしかして…宿便ってやつかい?

まさかね〜。そんな都合がいい話は…でももしそうならごぼう茶のポテンシャル凄まじい…ごぼう茶先輩あざーす‼︎

もう首ったけですわ、ごぼう茶に。ごぼう茶無しでは生きていけない身体になってる。

ちなみにごぼう茶 宿便で検索したら面白い記事がありました。

こんな効能もあるのか!スゲーぜ、ごぼう‼︎

ごぼうはキク科の多年草で、冬は枯れるけど、翌春また発芽して、成長・開花を繰り返す植物なんだ。春に発芽し、初夏に花を咲かせる。秋になると葉が枯れて、春にほかの植物に先駆けて勢いよく発芽するために、冬の間、水分を体の中に蓄えておくんだ。

 その“水分を蓄える”役割を果たすのが“イヌリン”という水溶性の食物繊維。イヌリンは、ちょうどおむつやナプキンに入っている、吸水性ポリマーのようなものなんだ。春にごぼうを掘り出してスパッと切って傾けると、ジャーっと水が出るんだけど、それはこのイヌリンの働きだよ。

 腸の中に入ったイヌリンは、体内の余分な水分を吸ってくれるから便がほどよくやわらかくなり、便通がよくなる。すると悪玉菌の繁殖を防げるから、腸内環境もよくなって、便臭や体臭が消えるんだ。イヌリンは便秘解消の立役者なんだね。

 また、イヌリンには利尿作用もあり、体内の余分な水分を尿として排泄することで、女性が気になる冷え、顔や足首のむくみも解消し、肌がきれいになる効果もあるんだ。

 そしてごぼうには、イヌリン以外にもうひとつ、優れた成分がある。それは“サポニン”。これはごぼうの皮に含まれるポリフェノールで、抗酸化作用と創傷治癒作用、抗菌作用がある。

 サポニンの“サポ”はシャボンの意味で、石けんと同じ界面活性作用、つまり油を分解する作用を持つんだ。

 ごぼうが生きている土の中は、細菌やカビがうようよしている過酷な環境だけど、ごぼうは腐らないよね。なぜかというと、このサポニンが持つ界面活性作用と、それを応用した強い抗菌作用のおかげなんだ。

 細菌や微生物の細胞膜は、コレステロール=油でできているんだけど、サポニンはその油を分解することで、細胞膜を破り、表面を覆って殺すことができるんだ。

 だから、サポニンを体の中に取り入れると、腸の中の余分な油分を分解してくれる。ダイエット効果やメタボ解消が期待できるし、血液中の悪玉コレステロールを中和して動脈硬化を防いでくれる効果もあるといわれているんだよ。結果、糖尿病や高脂血症など、さまざまな病気も改善できる。イヌリンとサポニンってすごいよね。

※女性セブン2013年2月28日号

早めに出勤した甲斐あって早めに上がれたぞ!ヤッホーい‼︎

向かうのは自宅から徒歩15分のところにある市立体育館。初の利用なので初心者講習を受けます。

会社の最寄りの体育館は利用したことがあるのでそっちなら講習済みなんですがね。自宅の近くを利用したくて。

同じ国の施設なんだからどっかで受けたらOKなルールにして欲しいな〜。

講習は10分ほどで終了。

さ〜いよいよトレーニング開始です!

まずは下記を2巡実施。

ラットプルダウン 30kg 10回x2セット アブドミナル 10kg 10回x3セット チェストプレス 40kg 10回x2セット レッグプレス 90kg 10回x3セット ローバック 70kg10回x2セット

脚系のトレーニングは良いとして上半身弱いな〜😥

特にアブドミナルが最悪ですな、重くすると全然できない!腹筋はシットアップベンチで角度を付けてシットアップを60回ほどやりました。

締めはエアロバイクを40分ほど漕ぎました。

そのまま帰ろうかな〜と思ったんですが20kgのダンベルってどんなもんか気になったので少し追加でダンベルトレーニング。

20kgでも十分重い!買うなら20kgでいいな。やっぱり30kgはいらないや。

ジムの体重計は体脂肪率が計れるのでダイエット後初の体脂肪率確認が出来る! 結果は

20.7ってどんな感じ?調べてみると 軽度肥満…まだ肥満枠なのか!がんばろ〜。

でも汗だくのTシャツを着て体脂肪率測っても正確に出るのかな?

帰宅後はプロテインを牛乳に溶かして一気飲み!チェイサーでごぼう茶も一気飲み‼︎これで便秘にならなければ万々歳。

頼むよ〜、ごぼう茶先輩‼︎

今日は時間も早いので晩御飯も食べました。

今日の食事はこんな感じです。

お粥、味噌汁、酢の物、鯖の味噌煮、切り干し大根、卵焼き

手作り弁当

間食

お徳用のキットカット一個

晩 焼き鮭、酢の物、きんぴら、バナナ、ご飯茶碗に6分目、味噌汁、ナスとしめじとシーチキンの炒め物

ではまた(^-^)/