四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

献血しました!献血した日の筋トレってどうなの?〜ダイエット83日目

今朝の体重は 開始から-9.2kg

久々に-9kgを切ったな。

でも以前のように無邪気には喜べない、何故なら翌日は増えるパターンが多々あったから‼︎

朝食後にお通じも有り。プロテインに負けずに頑張ってるな!我が善玉菌‼︎

しかし今朝は涼しいな〜。

ウォーキング日和です。

会社最寄り駅からのウォーキングも快適に出来ました🎶

今日は職場に献血カーが来たので献血をしました。全量400cc。

献血は数少ない僕の善行の1つでよくやります。本当は街の献血ルームの方が色々有って良いんですが時間がないので時々職場に来る献血カーを最近は良く利用しています。

意外に僕の周りで献血する人は少ないです。街中でも献血ルームの人が血が足りないって良く呼び込みしてるけど、もっと献血した人に特典を上げればする人が増えるんじゃないかと思うんですがね〜。

輸血が必要な時は無料でして貰えるとか、映画館とか特定の施設の料金が割引になるとか。大昔みたいにお金貰えるとか。それで献血する人が増えるならいいと思うんですが。

献血前に血圧チェック。久しぶりだな、血圧測るの。結果は上が107、下が67。上が低くない?これくらい普通なのかな?まあ献血を止められないので普通なのでしょう。

問診→血液の濃さ確認→採血とトータル30分ほどで終了。

注意事項で今日は激しい運動はしないで下さいと言われて気付いたけど筋トレってどうなんだろう?有酸素運動は脂肪燃やすのが目的だから体調が悪くなければ良いと思うけど…。筋トレは筋肉を作るのが目的だからな〜。血が足りない状態でもしっかりと筋肉って作られるのかな?

気になりネットで検索。

このサイトに気になることが書いていました。

献血をした後の筋トレって効果あるの?どうせやるなら効率的に。

献血後、その日に筋トレを行うと、献血によって血が少なくなっているので、筋肉の生成に必要な血液が足りず、筋トレをしても、筋肉が発達しないということが考えられます。

筋肉が発達しない理由としては、シンプルに血が足りないので、修復に時間がかかる為です。

筋肉は、「筋肉を壊す ⇒ 筋肉を修復」

この繰り返しでだんだんと大きくなって行くわけですが、献血後は体は血を造ろう(造血)としていているので、筋肉の修復まで手が回らないのです。

修復できない筋肉は大きくならないので、まぁ早い話、筋トレしてもあまり効果がないといいますか、むしろ無意味になるかもというわけです。

無意味になるかも…。そう言われるとやる気もうせるわ〜な。

仕方がない、今晩はやめとこう。

献血後はご褒美にカップラーメンとカフェ・オ・レを頂きました。

血が足りない…ってことで昼飯は弁当+カップラーメンいっちゃいました。 久々のラーメン定食だな!

昼飯でお腹がいっぱい、というか若干胃もたれしたので間食無く帰宅時間を迎えました。

帰りのウォーキングですが心なしか手の先とかが冷たい。血が足りないせいか?それとも思い込みのせいか?気分が悪い訳ではないのでいつものペースで歩きましたが。

自宅最寄り駅近くの西友によりチキンサラダとグリコアーモンドミルクを購入。とりあえず血を作るには肉が必要だろうと思い。牛丼でも食べて帰るかとも考えたんですがカロリーが気になりやめました。

自宅までウォーキングしているとやっぱりなんか変な感覚がありました、気のせいなのかな?

何事も無く無事帰宅。

今日ウォーキングした距離は8.4km。

本日の食事はこんな感じです。

お粥、味噌汁、焼き鯖、豆腐、バナナ半分

手作り弁当、カップラーメン

チキンサラダ、アーモンドミルク

ではまた(^-^)/