四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

ケトルベルを買うか迷ってる!〜ダイエット90日目

私悩んでます…ケトルベルを買うかダンベルを買うか!

ケトルベルとはこんな筋トレ器具。 マッチョの国、ロシア生まれのトレーニング器具です。

色々なトレーニング方法が有りますが代表的なのがスイング。


Kettlebell Swing

ダンベルがピンポンに筋肉を鍛えて肥大させるのが目的なのに対してケトルベルは反動を使い全身を引き締めます。また有酸素運動の効果もあるので脂肪燃焼にも効果的!また体幹も鍛えれる‼︎

スイングだけでもこれだけの筋肉に効きます。

脊柱起立筋

ハムストリング

大臀筋

腹筋

他にもこんなトレーニングがあります。

ケトルベルの使い方 | 広島の24時間ジム『ハコジム』

良いことだらけのケトルベル。ただし、弱点は筋肥大し辛いらしい。筋肥大を狙うならダンベルが良いって言うじゃな〜い。ケトルベルでもカールとかも出来るので有る程度はダンベルと同じことが出来るみたいなんである程度は筋肥大出来そうな感じはしますけどね。

ネットで言うところのケトルベルでは筋肥大しないって程度がわからないですが。重量物を使うんだから筋肉は付くわけだし。ビルダーみたいな筋肉が付かない程度の話なら全然構わないんだけど。

悩む…ダンベルが広く普及してるのはオールマイティなところが有るからだし。ケトルベルを買うか、ダンベルを買うか。肥大は週二回のジムトレでやって自宅トレはケトルベルで行うのもアリだと思ってます。

ブログを見たトレーニー達よ、ご意見下さい‼︎

では今朝の体重 開始から-8.7kg

また盛大に減ってるな!一度落ちた体重は簡単には戻らないってこと?

今朝は電車遅延のためウォーキングなし!またフレックス上がりで保育園のお迎えに行かねばなので帰りもウォーキングなし!

保育園のお迎え、お風呂、晩御飯の支度とバタバタ…凄い疲れた‼︎

疲れた甲斐があって夜は時間的に余裕あるが有りました。

子供を使ってケルトベルのスイングを試してみたり、子供は大喜び。

嫁との晩酌も久々にしました。

…あ、バイシクルクランチとレッグレイズしないで酒飲んじゃった‼︎ダメダメですな。

今日はさっさと寝るか。

今日の食事はこんな感じです。

ご飯、味噌汁、卵焼き、ウインナー、バナナ、プロテイン

手作り弁当

間食

アイス

ご飯、味噌汁、豆腐、焼き鯖、煮物、きんぴら、イカの塩辛、納豆、プロテイン

ちなみに本日はお通じなし!

ああ、ケトルベル夢で見そう…。

ではまた(^-^)/