四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

また体重増量…そしてやっちまった!ラグビー見逃した‼︎〜ダイエット116日目

今朝の体重は 開始から-6.7kg

これは…焦る!

確かにお腹の肉が増えた実感がある!でも筋肉つけるには食べるしかなく…。悩む!

ダメ元で色々調べましたがやっぱり答えは筋肉付けるにはカロリーオーバーで食べる、オーバーした分が筋肉と脂肪になる‼︎逆に減量すると筋肉も脂肪も落ちる‼︎ちなみにエネルギーとして使われるのはグリコーゲン(炭水化物)、脂肪、筋肉らしい。つまり筋肉を付けるために米を食べるとそれだけ脂肪が燃焼しにくくなる…。

なんてこった…まあ身体は生きたいんだから脂肪という予備燃料は溜め込みたいよな…いざという時のために。現代社会にそんな時はなかなか無いけどね!進化してよ〜。

唯一、救いがあったのは増量も減量も筋肉と脂肪は共に増減するがその比率は変えれるという記事が有った。

筋トレしながらカロリーオーバーにすると身体が「今は筋肉が必要なんだ」と判断して筋肉の方が多く付くそう。筋トレせずにガバガバ食べると脂肪ばかり増える。

逆に減量も筋トレしながらだと筋肉は必要と判断をして脂肪を多く使おうとする。なので筋肉を付けながら脂肪を付けないのは不可能だが脂肪を落とすのは可能。ただし、少なからず筋肉も落ちるので効率が悪く、変化が出るまで時間が掛かる。

そりゃチーターの歌ばりに三歩進んで二歩下がるような感じだし当然ですよね。ビルダーさんが筋肉増やす時期と減量期に分けてトレーニングしてる理由が納得出来ました。

ど〜すっかな?

大人しく細マッチョ目指しとけば良かったな。

とりあえずウォーキングは真面目に再開しよう。最近サボり気味だし。

今日もいい感じにトレーニングの疲れが残ってます、なのでオーバーワークは避けケトルベル はお休み。

天気がいいので洗濯物を外に干してから息子の学習教室に息子、娘の3人で行きました。

帰りの車で子供らからホットケーキが食べたいとリクエストあり。

帰宅後に昼ごはんとしてホットケーキ作り。3枚は子供用に、そして少し残ったホットケーキの元にプロテインを入れて自分用に焼きました。

プロテイン入りのホットケーキ、普通に美味しいな!ヤマザキで売ってくれないかな。

昼ごはん後に乾いていた洗濯物を取り込んでから、家の前で子供とシャボン玉遊びをしました。のどかな休日だの〜。

3時半にシャープの修理担当が来ました。実は買ったテレビの液晶に使い出してからわずか一週間で黄色い線が!なので販売店に連絡したら即シャープの修理を手配してくれました。ってか即交換でいいんだけど。どうせ液晶の不具合なんて修理できないと思うし。

案の定、テレビを見たシャープの人は工具を一回も出すことなく対応を相談すると販売店に電話しだしました。販売店の担当が捕まらず無意味に時間が過ぎ…帰ったのが5時です…晩御飯の下ごしらえ先に済ませておいて良かった!結局新品交換になりました。

そこから大急ぎでハンバーグを焼きポテトを揚げ夕飯の支度。

そうこうしてたら嫁が帰ってきて「ラグビー観てたんでしょ!羨ましい〜‼︎」

…忘れてた!テレビの対応で‼︎どうせ情報は流れて来るので嫁に結果を聞いたら日本は勝ったと…観たかった!

9時からBSで観ます😢結果は知ってても試合は観たいので!

本日の食事はこんな感じです。

ご飯、ウインナー、卵焼き、プロテイン

プロテイン入りホットケーキ

間食

アイスクリーム

ご飯、ハンバーグ、野菜スープ

まさか勝てると思ってなかった…ナイスジャイアントキリング!これはグループリーグ突破出来るな‼︎どこまで行くのか楽しみです😆

ではまた(^-^)/