四十路マンの肉体改造計画‼︎〜ウォーキングダイエットの果てに

169cmの40前半おじさんがウォーキングダイエットを経て肉体改造に挑戦‼︎

連休前日!そら早く帰ってトレーニング行くでしょ‼︎〜ダイエット136日目

今朝の体重は 開始から-5.8kg

筋肉を付けたいから体重が増えてもいいと思っていましたが、ちょっと気になることが書いているブログがあった。

筋肉で体重を増やすために | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

このサイトによれば、

筋肉増量の専門家であるボディビルダーでさえ、1年間に増やせる純粋な筋肉の量はせいぜい数kgだと言われています。

摂りすぎた栄養は、筋肉以上に体脂肪の増量ペースをアップさせます

もちろん体質によってもこの値は多少変わるでしょう。 それでも、月に2~3kgも体重が増えて行く様であれば、明らかにオーバーペースで、筋肉以上に体脂肪が増えてしまう可能性が高いです。

無駄な体脂肪を増やしたくないのであれば、1ヵ月に増やす体重は500g~1kgくらいに留めておいた方が良いでしょう。

…増やし過ぎか?体重増えるペースが早いし、もう少し摂生した方が良いかも。

今日は大型連休前ということで休みの人も多い。バスも電車も空いていて快適に出勤しました。

仕事も順調に終わったし少し早めの5時に退社して体育館に向かいました。

今日は自宅近くの体育館。こっちの方が綺麗だし設備もいいので会社最寄りの体育館より好きなんですよね〜。

6時半に到着。

連休前だからか人が少ない!皆んな飲みに行っているか連休を利用して遊びに行ってるのかな?

人が少ないおかげで待たずにトレーニング出来ました🎶

まずは懸垂。

広めに持っても5回くらいなら軽く出来るようになりました。トレーニング始めた当初は全然出来なかったのに…成長が見られて嬉しい!感無量ですね‼︎

続いてダンベルトレーニング。

ワンハンドローイング、ダンベルプレス、スカルクラッシャー、ダンベルカールを実施。

ダンベルプレスも重量を上げて14kgでも問題なく出来るようになってる!

それからはマシーンに移動してチェストプレス、ラットプルダウンを交互にやりました。

かなり追い込んだので腕がパンパン。

腕休めにレッグプレス、アブドミナル、横の腹筋をして腕が回復したらまたチェストプレスとラットプルダウンをやり込みました。

まだまだやりたかったのですが、今日は少し有酸素もしたかったので25分ほどエアロバイクを漕ぎました。

閉館までの時間が迫ってたのでアブドミナル、ラットプルダウン、ハンマーカールをして締め。

2時間トレーニングして終了。

まだやりたかったな〜。

帰りは小雨降る中徒歩で帰宅。

連休中はジムトレには行けないと思うので濃いトレーニングが出来てよかった😀

ジムトレ出来ない代わりに連休中はケトルベル トレーニングを頑張るか💪

明日から待ちに待ったラグビーW杯の決勝トーナメント!全試合観たい!観れるかな?

明日の予定は午前中は娘の運動会、午後は七五三で神社にお参り。

本日の食事はこんな感じです。

ご飯、味噌汁、バナナ、ウインナー、水餃子のパイタン煮、卵焼き、プロテイン

ブランチ

おにぎり

手作り弁当

間食

特売シュークリーム

レーニング中

ザバスミルクプロテインベリー味

おにぎり、ローソンの焼き鳥、プロテインザバスミルクプロテイン ミルク風味

皆さま良い連休を😀

ではまた(^-^)/